教育体制/キャリア支援

  • 看護部採用サイト
  • 看護部について
  • 教育体制/キャリア支援
  • 福利厚生/復職支援
  • 職場紹介/インタビュー
  • 採用情報

看護教育制度

教え、育てるとは、共に学び、共に育つこと

主な教育研修プログラム

看護職員に必要な知識、技術、態度を身につけ、医療を通して地域社会に貢献できるような育成をめざしています。そのために、看護職員の教育に対するニーズだけでなく、地域社会からのニーズも大切にし、看護能力を十分発揮できるように教育計画を実施しています。
新入職者に対しては、技術面だけでなく、職場環境に順応できるような支援も、定期的な交流会を通して行っています。また、所属長や管理部門による面談などを行い、メンタル面でのサポートも実施しています。

フレッシュ・リフレッシュ

【対象】
  • 新入職者や中途採用者および在職者で初心から見直しリフレッシュを望む者
  • 組織・チームの一員としての自覚を持ち、適切な判断や行動ができるよう、医療人としてのマナーや基礎的な看護技術の習得、および新入職者が不安を解消し、課題を持って業務にあたれるようフォローを行う
【主な研修】
看護技術研修(感染対策・薬剤・緊急時の対応・医療機器の取り扱い・心電図 他)グループワーク&技術演習 レクレーション

緊急時の看護 : 演習およびデモンストレーション
各自、真剣に演習を行っていました(心臓マッサージ、AEDの使い方、気管内挿管時の援助)


  • 緊急時の看護の脳外科的診断の演習
    患者役に講義で習った診断方法を演習しました

  • 看護部入職時のグループワーク
    グループで話し合って、
    課された問題について意見を出し合っています

  • 人工呼吸器の取り扱いについて
    臨床工学技士の主任より講義を受けました

  • 輸液ポンプ演習
    設定の仕方や操作時の注意点を確認しました

人材育成

【対象】
  • これからリーダーを担う者、プリセプターや実習指導にあたる者、中堅以上の者
  • チーム医療に必要なリーダーを育成し、後輩への指導的関わりを通し、自己のレベルアップを図る。また、組織の中でのリーダーシップを発揮し看護の質の向上に寄与できる。
【主な研修】
  • リーダー研修:グループワーク
  • 指導者研修:グループワーク
  • レベルアップ研修:ロールプレイ …etc
  • 院内留学

  • 院内留学
    所属する部署および個人紹介を行い、
    顔合わせを行いました

  • 指導者研修
    グループワークを行い、指導者とは?
    現在の悩みやなどグループワーク後、
    グループ毎に発表し共有しあいました

トピックス

【対象】
  • 看護師・看護補助者・クラーク
  • 関心や必要性の高い、実際の業務に即した実践的な内容や外部研修で学んだ知識や技術の伝達講習を行い、看護の質の向上を図る
【主な研修】
  • 高齢期の看護(認知症・四肢の拘縮・嚥下障害 他)
  • 伝達講習・看護研究発表
  • 看護補助者・クラーク研修(接遇・介助技術・感染対策 他)

呼吸器リハビリテーションの研修
リハビリのスタッフから講義の後、スクウィージングなど基礎的方法について復習しました